【スマブラSP】しずえさんでVIP行ったので立ち回りなど

こんにちはこんばんは。micro-cosmosです。

タイトル通りですが、いまさら(2022/9/19)になってVIPいけました。

動き方についてや、キャラ対面で意識していたことをつらつらと書いていきます。

なお、私はすごいプロゲーマーとかではなく、上手なひとの動画徹底的に見ました!とかでもないので、やさしい目でご覧いただけると幸いです。

 

 

しずえさんのキャラ性能

置き技、飛び道具が豊富な近~中距離キャラクターだと思います。

キャラクターの強みを押し付けていく動きが基礎になる(ハズ)なスマブラにおいては、相手の攻撃を見てから被せる動作を取りやすい点で優位に立ちやすい気がします。

反面、相手をバーストする撃墜択があまり強くなく、復帰能力こそあれど対復帰阻止にかなりの弱さを抱えています。

また、攻撃の多くを飛び道具に依存しているため、飛び道具反射持ちや、同タイプキャラクターとの対面で弱くなりがちです。

主力技のリーチや弾道などで相手を牽制し、こちらの思い通りに行動させることで技を通していく立ち回りを意識していきましょう。

 

ざっくり技解説

技ごとの詳細フレーム数や威力%などは他の攻略サイトさんのほうが遥かにくわしいので割愛。

ここでは、なんか振ってたらつよい気がする主力技についての所感を述べていきます。

 

横B(つりざお)

しずえさんの技の中では最も印象が強いのではないでしょうか。

釣り針が移動している最中につりざおを引き戻すことによって、相手を追加入力した方向に投げ飛ばすことができます。

・コンボ始動にしやすい下投げ

中量級なら120~150%台から撃墜が見込める上投げ

崖外に飛ばして崖狩り展開を作れる横投げに派生します。

また、釣り糸にはテンション(糸の張り具合)の概念があり、通常入力でやや手元に・スマッシュ入力で遠くに、とリーチを少し変えることができます。

スマッシュ投げのほうが威力が上がるため、基本的には後者を優先していくことになるでしょう。

釣り針を投げてからの追加入力でさらに落ちる場所を調整することができます。

前入力(糸をピンと張る)と伸びきった後に手前側に落ち、後ろ入力(糸をたわませる)とほぼ真下に落とすことができます。

上下入力でも針の挙動が変わり、特に上入力の場合はしずえさん自身よりも針の落下のほうが遅くなります。

空中ではまぁまぁ使えるので覚えておいて損はないと思います。

 

下B(しかけハニワくん)

自分の現在立っている位置にハニワくんを埋めます。

ハニワくんは相手が通過する(以下自動起爆)、もしくはもう一度下Bを入力する(以下任意起爆)ことで起爆し、真上に向かって飛んで行った後に爆発します。

フルヒットすることで20%そこそこのダメージが期待できます。

また、起爆に合わせて最高高度の2段ジャンプをすることで、ハニワ爆発のタイミングと被せて空中攻撃を当てることができます。

空中上とのかみ合わせがいいですね。

相手の行動を大きく牽制できる技で、仕掛けておくだけで相手の出方を伺うことができます。

下Bに対して相手の基本的な動作は、

1.ハニワをジャンプで超える

2.ハニワを破壊する

3.ハニワが消えるまで待つ

の、3択が多かった気がします。

1に対しては、こちらからの空中前後や、相手の落下→空中攻撃の流れに対してガード→空中N or つかみなどのガードキャンセルが有効な場合が多いです。

2に対しては、攻撃の振り終わりをつかみやダッシュ格の被せ置きで狩る動きがそれなりに通ります。たぶん。

3に対しては、ハニワが動き出してから即座に行動されるパターンが多いので、こちらからあえてハニワ任意起爆→相手の動き出しに合わせて後出し行動ができます。

繰り返しハニワを埋められるような展開になってしまった場合は、距離をじわじわ詰めてつりざおを通すルートを考えてもいいかもしれません。リスクはありますが。

 

上強(ほうき)

背後から前方にむけてほうきを振ります。

こんな見た目ですがれっきとした主力技です。

被せられる範囲がなかなか広く、相手をほどよく打ち上げるためさまざまなコンボの始動になります。

ガードキャンセルから通す技としても悪くないです。

上強→上強→空前 or 空上の流れや、それを読まれた場合の上強1~2回→回避読みつかみ下投げ→空前など、かなり展開のよくなる技なので意識して振っていきましょう。

 

空中前・空中後(パチンコ)

パチンコの弾を放ちます。

根元当ての吹き飛ばしが強く、こちらも多く振っていく技です。

リーチもなかなかあり、相手の空中攻撃やダッシュに対して振っていく使い方が主になる気がします。

崖外を狩る動きとしても非常に強く、範囲の広い空中技を持たないキャラクター相手であれば早期撃墜も狙えます。

空中後のほうが威力・吹き飛ばしが高い反面発生がやや遅いので、前後の打ち分けタイミングをきっちり把握できるようにしておくとよいです。

 

ダッシュ格(ツボ)

転んで高そうなツボを割ってしまいます。うっかりしずえさん。始末書。

珍しい飛び道具のダッシュ格で、ツボが1度バウンドして割れるまであたり判定が持続します。

相手のダッシュや着地に被せたり、後ろ回避を読んで置く技として有用です。

崖際に置く技としても優秀で、ツボを崖外に放り出すとそのまま消えるまで攻撃判定が持続します。

相手の復帰ルートがほぼ見えている場合は、置きダッシュ格→崖外の避けた相手に対して空中前後のルートで撃墜が見込めます。

 

キャラ意識の立ち回りについて

ここでは、ざっくりとしたキャラ対策を挙げていきます。

見ないキャラもいるので、私がマッチングして強いと感じたファイターや、厄介だとおもったファイターについて記載していきます。

使用キャラ:しずえ ◎=有利 〇=微有利 △=微不利 ×=不利
キャラ名 相性 備考
マリオ もっとも多く当たる気がする相手
上強始動の早期撃墜ケア 飛び道具全部横Bで返される
ジャンプファイアしつこく狩る
ドンキーコング メテオとNBスパマ警戒
重たい上に空中範囲無いので崖外かならず追う
横Bガードは気持ち長めに
リンク リモコンバクダン没収できる
剣判定と空N警戒 戻り際ブーメランにも注意
ガーキャン強いのでつかみ通したい
サムス/ダークサムス × チャージショット怖い 空前怖い つかみ怖い
どのレンジでも相手のが範囲つよいので攻撃の終わりを狩る
崖外はそこまで強くない気がする
ヨッシー 空下とはやめのメテオ注意
二段ジャンプの出はじめをつぶすと帰ってこられない
つりざおがあんまり有効じゃないので振り過ぎ注意
カービィ 深く追われて崖メテオとかが怖い
ダッシュ格でハニワつぶせる上に持続長いタイプ
つりざおよりハニワが有効な気がします
フォックス リフレクターでかなりの技がつぶされる
移動が速いので攻撃被せておくことを意識
基本的には中距離維持で近づいてきたところを狩る
ピカチュウ NB置かれるとつりざお潰される
起き技の範囲なら負けてないので被せて当てる
空中コン拒否をなるべく意識
ルイージ オバキュームと空中コン警戒 ファイアの弾道直線なので注意
ガーキャン上B怖いのでつかみを意識する
距離詰めたハニワでなるべく動きを制限
ネス PKファイヤーケア 空中ぬけなるべく早く
PKサンダー当たるか拾うかで復帰阻止できる
横スマの反射やや注意
キャプテン・ファルコン 移動も発生も早いので被せて当てるの意識
上B復帰にやや崖下の横B合わせられると確定メテオされる
崖外追う場合は外→内のルート
プリン ジャンプ飛び退き始動が多いのでタイミング合わせる
うたうに掴み合わせるとスヤァするので注意
相手の空中ジャンプ回数カウントする ハニワ有効
ピーチ/デイジー カウンターとカブに注意 カブ拾ってもいい
対空性能高いので安直な空中は控える
ハニワで浮遊誘ってつりざおか空中通したい
クッパ スパマあり ハニワ毎本体攻撃できるNB 拾っても意味ない
空中抜けが苦手なので空中多段をなるべく狙う
ダッシュ格や空前後掠り当てだと怯まないので注意
アイスクライマー あんまりみなかったのでそこまで詳しくない
掴みやつりざおに対してもう一人が対処してくるので警戒
もう片方をつぶすと復帰がた落ちするので狙う
シーク 早くてコンボつながるのは仕方ない 受け入れる
撃墜択がほとんどない 崖外狩りにきをつけよう
相手の動きに置き技あわせて動く
ゼルダ × わりとどうしようもない NBで主力ほぼつぶされる
深追いすると上Bでバーストあり 注意
下Bは拾えるなら拾いたい 相手に待たれないように立ち回る
ドクターマリオ かなり狩りやすい 低いジャンプに空中やダッシュ格を被せる
一応マントに警戒 ハニワ反転→展開がたまにある
崖外数発当てればかえって来られないのでメテオ警戒しつつ
ピチュー 機動力で勝てないので安直な引き行動は控える
空中から近づいてくる動きにはガーキャンで回答
なるべく動かして狩るイメージ 止まりづらいのでハニワ有効
ファルコ 下Bやばい ブラスター牽制あるのであまり待たない
反射持ちのため急降下空Nや掴み択を意識する
空中連つながると痛いのでなるべくコンボ拒否
マルス/ルキナ ダッシュでハニワ超えたりダッシュ格で潰せたりするタイプ
剣判定つよいので当たるならなるべく根元で 被せづらい
不用意に追ってきたところを逆に狩りやすい
こどもリンク 爆弾とブーメランありで待ちづらい 中~近距離意識
ガーキャン択が優秀なので掴みやその場回避をからめる
復帰はそうでもないので執拗な崖外狩り
ガノンドロフ とくせい:プレッシャー 動き出しを狩る
待ち行動される場合は空前やハニワ埋め→起爆で無理やり動かす
行動固めて何もさせないようにすればかなり有利作りやすい
ミュウツー × 横Bやばい 空中おえないし追われる 待ちにつよい
シャドボ拾えたら拾いたい 飛び道具反射に要警戒
掴みや空N、弱→上強or上スマなど飛び道具以外を意識
ロイ/クロム 落下行動に注意をはらう ダッシュ掴みなども注意
ハニワ超える択が多いので埋め過ぎない ガーキャン意識
行動の終わりを狩る意識 崖外追いもかなり有効
Mrゲーム&ウォッチ 空中択相手のほうが豊富 反射もち
近距離で振られるときつい技が多いので中距離を意識
崖外追われるとかなりきついので中央陣取れるように動く
メタナイト リーチで勝てている 動きは速いが固めやすい
B技は軒並み隙が大きいのできちんとガードで対処
掴みの出が早いのでその場回避やジャンプ等徹底
ピット/ブラックピット 飛び道具反射持ち ダッシュ掴みがめちゃ強い
手数が多いのでガードを早めに解かないようにする
空中追われると結構どうしようもない なるべく中央
ゼロスーツサムス コンボフィニッシュもらわないように意識
動き始めに引き行動を合わせるような立ち回り
空中攻撃終わりを追って狩りたい
ワリオ ? 見たことないです…
スネーク × 飛び装具の打ち合いおよびダッシュ格不利
距離を詰めて上強などで対策を
榴弾はほぼ拾う意味なし できればリモコンミサイル拾う
アイク 間合い詰められると武器判定に勝てない
中距離維持してパチンコで牽制
横B突進見えたらジャンプor崖下回避 投げコン注意
ポケモントレーナー 対面不利はゼニガメフシギソウ
ゼニガメは基本的に動かしてから終わり際を狩るイメージ
フシギソウは上下判定特に注意 リザードンは空中も釣りも入る
ディディーコング 飛び道具2種持ち 掴み判定のある横Bあり
基本的にはバナナ拾ったらキープ ここぞという時に使う
横復帰は長いけど上復帰はそんなでもないのでメテオが強い
リュカ リーチ負け 相手のほうが飛び道具優秀
B技吸い込めたら強いけど下Bで回復される可能性アリ
空中戦意識 ただし上スマに注意
ソニック ? 見たことないです…
デデデ 重量級故空前コンつなげやすいけどジャンプ多いので注意
投げゴルドーを吸うか弾き返すとダメージが見込める
下B横スマなど大技に注意 シールドブレイクに持ち込まれやすい
ピクミン&オリマー 掴み範囲ひろい スリップダメで気が付いたら不利になりがち
相手の下Bの回数に注意 青と紫の順番を把握
ハニワ待ちは不利になりがちなのでダッシュから動くとよい
ルカリオ 高%帯を維持されると厄介 早期決着をねらう
高%になるほど技威力と範囲が伸びるので待ちは難しい
コンボ繋ぐか後隙を狩って撃墜 各ストック最初はやりやすい
ロボット × 横Bに反射あり 飛び道具2種道具持ち
特に空中のあたりが強い 長時間の対空は危険
下Bのメテオと横Bの崖メテオ警戒 硬直長いのでガーキャン意識
トゥーンリンク × 飛び道具無効の楯 3種の飛び道具 おまけに剣判定 掴みも長い
遠中近距離隙があまりない きちんとガードか回避で抜けていく
ダメ稼ぎは基本的にコンボ前提 ただし軽いので抜けやすい
ウルフ × 威力の高いBと反射持ち 長期戦にむかない
技の発生は遅めのため、空前や上強で打ち返しやすい
復帰力はあまりないので崖外は積極的に追う
むらびと 平成はにわ合戦ドンドコ 飛び道具(主にハニワ)拾われる
お互いにパチンコで牽制しあう状況が続きがち
相手のダッシュ格などにこちらもダッシュ格や掴みを合わせたい
ロックマン 性能のよい空中技と怯みつきのN、飛び道具をあわせもつ
序盤は掴み→下投げ→空前のルートが多いので拒否していく
終盤は距離感にも注意 空上、空下、横スマ特に警戒
Wii Fit トレーナー 当たり判定は見た目通り 遅いけど飛び道具持ち
相手側は接近択がほとんどなのでハニワ埋めての基本動作
意外とおもいのでつりざおでの撃墜帯を間違えないようにする
ロゼッタ&チコ × 飛び道具完全無効持ち チコが飛び道具吸うのもつらい
チコ追わせてのダッシュ格潰し→手痛い反撃が多い
チコ落としてから復活までの間になるべく本体を叩く
リトル・マック あまりにも早い地上動作持ち ただし打ち上げられると無防備
回避上強などから空中コンボにつないで早期の撃墜を目指す
KOゲージがたまっている場合は注意 NBがガード不可になる
ゲッコウガ 見たことないです…
Miiファイター/格闘 ? 見たことないです…
Miiファイター/剣術 ? 見たことないです…
Miiファイター/射撃 ? 見たことないです…
パルテナ × 遠近両用カウンター持ち おまけに技範囲も広い
甘いジャンプは全部狩られる ステップ多用して相手の隙を作る
フィニッシュ時に空前後使う際はカウンターに注意
パックマン 見たことないです…
ルフレ ? 見たことないです…
シュルク ? 見たことないです…
クッパ Jr. ? 見たことないです…
ダックハント ? 見たことないです…
リュウ 狙いやすいメテオ択持ち 小足からのコンボが痛い
しつこくガーキャンを意識 ダッシュ格や空Nでの崩しが有効
崖外復帰は弱いので崖攻めは必ず行く
ケン リュウと同じくメテオ択あり こちらのほうがコンボ性能は高め
甘いダッシュ格や空中の終わり際を狩られるとつらい
基本的には相手の動きの終わり際を狩る 崖外はリュウと同様
クラウド B技が全部強い 飛び道具も置き技も優秀
遠距離NBは拾っておくと何かと便利 置き技にはガードや回避
空中も強いので深追い禁物 中距離意識 崖外は積極的に追う
カムイ 空N広いし空上のバースト力高い 横スマの異常なリーチ警戒
小ジャンプからの行動が多いのできちんと確反取っていく
横Bや横スマなどの隙のあるフィニッシュ技に空前後当てていく
ベヨネッタ 遠距離・近距離・メテオなど比較的優秀な技が揃っている
コンボ主体なのでダメージある程度受けるのは覚悟する
復帰にもコンボが必要なので崖外は狩りやすい 必ず追うこと
インクリング ブラスター、ボム、N格からダッシュ格まで優秀な技が揃う
ボム牽制+ダッシュ掴みの幅が広いので十分間合いに気を遣う
空上コンボが強力なので早めに抜け出し逆につりざお等通したい
リドリー ? 見たことないです…
シモン/リヒター ステージ中央に陣取られると厄介なキャラ 飛び道具が優秀
相手の横Bは拾って背面に投げると妨害に使える
復帰力がほぼないので空前ダッシュ格から格殺が狙える
キングクルール スーパーアーマー、カウンター持ちの重量級キャラ
NBは拾うと再装填できなくなるので有効 その他大ぶりな技に注意
復帰は上に攻撃判定があるため外側から崖メテオを狙う
しずえ ? びっくりするほど見ないです…
ガオガエン カウンター、掴み判定の横B持ち 単発火力が高い
崩し技が多いので間合いに十分意識 空前後フェイントで下B誘う
復帰力はそこまで高くないものの巻き込まれに注意
パックンフラワー ? 見たことないです…
ジョーカー 通常時の空後やアルセーヌ時のほとんどの技が脅威
ある程度のコンボダメージは割り切って反撃 ターンを取りに行く
崖外択が強い相手のため復帰の際は遠くから上Bなど安全を意識
勇者 マホカンタ無理 剣判定で攻撃も広い
飛び道具系は基本的に吸えれば全部凶器と化すため持っておきたい
崖外狩りの際はバギ系の巻き込みに注意 ルーラの場合は安全に帰る
バンジョー&カズーイ ? 見たことないです…
テリー 自動振りむきが厄介 近接は言わずもがなメテオ択も強力
100%溜めるとパワーゲイザーで空中狩られるので早期決着を狙う
復帰時の上B巻き込まれ注意 崖につかまり続けての空Nなどが有効
ベレト/ベレス × 見たことないです…
ミェンミェン × 見たことないです…
ティーブ/アレックス 環境最強キャラらしい 撃墜択もコンボ択も非常に優秀
採掘時は隙を見てつりざおを通しやすい ただし置きブロックに注意
崖外も非常に強力なので相手のリソース削る攻めっ気の強い戦い方
セフィロス 政宗のリーチが脅威 変則カウンター持ち
空中パチンコと相手の空中が同じくらいのリーチなので後出し意識
崖外はあまり強くないが巻き込まれに注意 軽いのでよく飛ぶ
ホムラ/ヒカリ 速攻コンボキャラにガノンドロフをあわせたよくばりキャラ
ヒカリ時はコンボ抜けをとにかく意識 ホムラ時は撃墜拒否を徹底
幸いどちらも復帰に難ありなので崖外はなるべく追っていきたい
カズヤ 最強のパワーファイター どのコンボひとつ取ってもしずえの2倍以上
ハニワで陣を作ってMAP中央から牽制+ダッシュ格で少しづつ詰める
崖外は撃墜しやすいが無理やり当ててくる横Bに注意
ソラ × 空中挙動が強すぎる 基本的に飛ばれたら追えないレベル
相手のジャンプ回数見て2段ジャンプを叩き落とすイメージ
崖外は相手の得意分野なので陸戦で撃墜できるとよい
     

 

おわりに

以上、しずえでVIPまでいけた記事になります。

かなり変則的な戦い方を強いられるキャラですが、使ってみると思いのほか堅実で、使えば使うほど楽しくなっていくキャラクターになっています。

置き技や飛び道具、トラップ戦法が好きな方、純粋にしずえLOVEなかたもぜひチャレンジしていただけると幸いです。

なお、私はVIP到達から半年でVIPから落ちたのでさらなる改善点をコメントで募集しております。

ここまでお読みいただきありがとうございました!